よくあるご質問

よくあるご質問

ケアハウスについて

ケアハウスは、どのような方が入居対象ですか?

・60歳以上で身体機能の多少の低下(自炊できない程度)が認められる方。
・家庭環境や住宅事情等の理由で独立して生活するには不安がある方。
・自分の身のまわりのことは自分でできる方。
・所定の利用料を負担できる方で確実な保証能力がある身元保証人をたてられる方。

※ご夫婦入居の場合は、どちらかが60歳以上であれば対象となります。

施設見学は、いつでも可能ですか?
随時可能ですが、日夕苑の行事等もありますので、事前にご連絡いただければお待たせすることなくご案内できます。
ショートステイや体験利用はできますか?
ショートステイは行っていませんが、体験入居(1泊2日~2泊3日)はできます。
体験入居される場合は、朝食475円、昼食560円、夕食520円およびリネン類のクリーニング代500円のご負担になります。
買い物や病院などの交通手段はありますか?
週3日1日2便の定期便を運行し、帝京大学ちば医療センター・姉ヶ崎駅・郵便局・役所・スーパー・病院などを
循環していますので皆さんご利用されています。
また、ショッピングセンターへの買い物ツアー(月4回)も多くの方が利用されています。
年収150万円ぐらいですが料金はおいくらですか?

収入に応じて段階はありますがおおよそ11万円ぐらいになると思います。

ご利用料金

入居時にお支払いする預り金10万円は、退居時にどのくらい返ってきますか?
退居時に居室・エアコン・カーテンのクリーニング代等とその他必要な経費を差し引いてご返金となります。
食事はセルフサービスと聞きましたが、片足麻痺があり自分で運べません。入居できますか?
ご安心ください。配膳サービス(月額1,800円)がありますのでご利用ください。
かかりつけ医を変えたくありませんが大丈夫でしょうか?
病院を変える必要はありません。医療機関の選択は自由です。
なお、当苑の協力医療機関、協力歯科医療機関は近くにあり、定期便も運行しています。
居室の掃除や洗濯は職員が手伝ってくれますか?
居室の掃除や洗濯は各自でやっていただいております。
体調不良や障害のある方は、介護保険の対象となり、ヘルパーをご利用できます。
週に何回お風呂に入れますか?
ご自身で洗身、洗髪のできる方は毎日入れます。
男性:16:30~18:30 / 女性:11:00~16:00
日曜日は、男性:15:30~17:00 / 女性:10:00~15:00
入浴介助が必要になった場合は、退居となりますか?
要介護認定をうけられた方は、デイサービスをご利用いただければ、入浴は対応できますので退居する必要はありません。
なお、日夕苑は、デイサービスセンターを併設しておりますので、身近でデイサービスを利用することも可能です。
緊急事態の場合は、どのように対応してもらえますか?
各居室とトイレには緊急通報装置がありますので、緊急時にボタンを押していただければ職員が駆けつけ、
状況によっては救急車の手配・ご家族や保証人の方にご連絡いたします。
いつまで居られますか?
ケアハウスは、自立が原則ですので、排泄で常時介護を要する場合や、食事を自力摂取できなくなった場合及び認知症等で
他の入居者さんに迷惑をかける状態になられた場合には、退居になります。
なお、入浴については、デイサービス等で対応できますし、配膳・下膳については、特別サービスで対応することができますので、
退居する必要はありません。

デイサービスについて

どのような人が利用できるのですか?
介護保険の認定を受けた方に対するサービスとなっております。
また、ご利用に際しましては個別に面接・相談させていただきますので、担当のケアマネージャーにご相談ください。
入浴サービスについて、何か特徴はありますか?
広々とした浴室で、民謡、懐メロを聴きながら、「森の湯・ゆず湯・ローズ湯」で温泉気分を味わっていただき、
心身ともゆったりしていただけるよう工夫しております。
また、お肌の弱い方もいらっしゃいますので、洗身は、無添加のシャボン玉石けんを使用しております。
余暇の時間は、どのように過ごすのですか?
余暇の時間は、利用者様の自主性を重んじ、貼り絵、手芸、墨絵、脳トレゲーム、歌、園芸等から自由に選び、楽しく過ごしていただいております。
送り迎えはありますか?
みなさんのご自宅までお迎え・お送りしますので、歩行に不安のある方・車椅子の方も安心してご利用になれます。
機能訓練とは、どのようなものですか?
歩行訓練やストレッチ体操を個別に行っています。
また、音楽を取り入れた体操やゲームを行い、身体機能の維持向上を目指します。
見学は出来ますか?
もちろん出来ます。事前にご連絡いただければ担当者がご案内いたします。
一週間に何日くらい利用できますか?
介護保険では、認定を受けた介護度により、1ケ月の利用できる範囲が決まっております。
担当のケアマネージャーにご相談ください。
ページ上部へスクロール