日夕苑日夕苑ブログ

日夕苑ブログ

土用の丑の日🤩

2021/08/08

こんにちは😄

 

先日、7/28は土用の丑の日🌟

なぜ『土曜日』じゃないの?と思う方のために…🙄笑

「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。

つまり”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日の事になります!

土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わるということですね🐄✨

日夕苑では毎年、うな丼をお出ししています🍴

身がふわふわで柔らかく、とても喜ばれていました😋💕

 

食を通して季節を味わえることはとてもいいですね🎶

皆さんの嬉しそうな姿を見ていると、

もっと頑張ろう🤗という気持ちになります。

 

これからも日々、精進していきたいと思います!!

 

 

日夕苑 栄養士🍙✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

検索

ページ上部へスクロール